蕎麦とサイダー

徒然です。

初夏は過ぎたが初春の旅

伊達時代村である。 突然の江戸の街並みが広がる施設に久しぶりに行ってみた。 数年前に一度初来園、来村したのだが武家屋敷や長屋が見れるのは中々オツなものだと思う。 数年前に出会ったニャンまげは常在していなかったのが名残惜しい。 舞台を鑑賞した。 …

カラスと鴨のアグレッシブさ

マガモ、だそうだ。 雄雌で体毛の色が違うのを調べて初めて知る。 知見を得た。 アグレッシブに水面をはためくものだから結構驚く。 水面をすいすいと渡っているだけではないようだ。 早朝に出かけたものだから空気がキンと冷えていて身震いしていたのだが …

体温調整が難しい

昨年秋に洞爺に行った。 日中は暑く、陽が沈めば寒く、中々に着る物の調整が難しい。 北国はこの時期から冬に該当すると思う。 秋も春も一瞬で終わる。 明確に季節を感じられる事があまりないせいか 四季がはっきりしていると言うのが日本というものにも あ…

北のまんなかとか下あたり。

昨年、旭川から美瑛まで旅行にむかった。 ご時世ながらも広大な土地を観光するので 密集した都市部よりは良いだろう。 またもや半年後の話。 職場がご時世で店を畳む事になり、せっかくなので少しの間満喫しようと試みたのだ。 もちろんコラボ的な理由もある…

桜と雪

桜の時期だが寒くて敵わない。 後日雪が積もる地域もあった程で、北国に春というか春夏秋冬きっちり感じる季節はあまり無いという事に思い知らせる。 道の駅ではサラブレッドを推していた。 この地域は馬を育てる牧場が多い。 馬は好きなのでなかなかテンシ…

短くとも夏は夏

あっという間に寒くなって、Tシャツ一枚では風邪をひく程になってしまった。 汗だくになりながら登った山なのかなんなのか、階段があったので山のようなものだと思う。 幾何学的なデザイナーズ公園。 広さが取り柄の北国なもので広大すぎる公園。 公園と言っ…

またもや半年後

あれから数ヶ月経ってからブログをしたためる。何故なのか。 網走監獄へ向った。オホーツク海も拝んで来た。中々にスケールは大きく外国人観光客が多かった。 どこへ行くにも海外の方が多くなった。 不快に思う人もいるが、寂れた土地に人が増えるのは良い事…

いざ網走

多めの休みを貰い受けたとかで、ならば旅行にでも行かないかと話を振られたもので網走に向かいたいと申した。 何故網走、単に道東に行った事がないからだ。 私は道央出身、親族も道南とまで遠く行かないが、道東は全く縁の無い土地だ。 社員旅行なるもので阿…

日々つらつら

しばらく書く事もあったような無いような iPadを買いました。 使い心地は良いです。

伊勢に行った話3

三日目だと思う。 紫陽花と蓮を楽しめた。 安定して暑い。そして続く階段。 階段ばかり上る旅だったように思う。 修行の道のりは長い。 上品でとにかく美味だった。 清水寺で降ろされるも、母がもういいと言いだして八坂神社へ参った。 私が一度も行った事が…

伊勢に行った話2

奈良県庁にて正装のせんとくんにはお会いしたが、半裸とは初対面だった。 SAにてマフィンを購入し紫陽花を栽培している箇所を巡って行った。 前日に引き続き暑いという感想は付き物。 長谷寺へ向かった。こちらも二回目。 長い長い階段を上ると真言宗のお経…

伊勢に行った話1

6月の話。 半年前じゃないか。 行って満足して今更何から語る事もなかったので放置していた。 兎に角暑い。その一言に尽きる。 気候が北とは違って両面しっかりとウェルダンで焼かれるような暑さだった。 この暑さしても残念ながら体重は0.5キロも減らない。…

ぶらり

時々天気が良い日は遠回りをしてみる。 川が好きと言うか水場が好きな様で、川の流れを見ているのが好きなのですが自転車なので一時停止ぐらいで。 河川敷を川を眺めながら自転車で通るのは気持ちが良いです。何度通っても橋や河川敷は楽しくなります。 話は…

とういうわけで花見

ようやく北国も桜です。 まあ散りましたけど。 花びらの絨毯が~とでも言えば雅な感じになりますかね。 とは言うもののまだまだ肌寒い。 場所は北海道神宮の傍と円山公園です。 北海道神宮は好きです。定期的に行きます。 しかしながら住んでいる区の大きい…

誕生日だったのだ

書いた記事を間違えて消したので 色々ポエミーな事も書いたが面倒なのでやめておく。 陰陽極端性格なのか陰鬱な事はひたすら陰鬱。 まぁすぐに飽きるのだけど。 何も考えず生きてはいられない歳だがまだまだ遊び働き今を楽しみたい。 支笏湖へ行った。 釣り…

海鮮は美味なり

小樽に行って寿司をたらふく食べてきた。 函館へ旅行へ行った時に食べた回転寿司が小樽にもあると言われたのがきっかけだ。 やはり変わらず美味し糧。 寿司に限らず米はなんとも腹持ちが良い。 流石伊達に糖質は高くない訳だ。 肥えてしまうのも道理である。…

豆を撒く

節分というわけだったので 豆を撒く儀式を行った。 業業しく言いつつ魔を払う意味合いがあるらしい。 しかし北国は落花生を撒く。 何故かはわからない何故なのだろう 調べもしないが。 とりわけ最近後厄にもかかわらず調子は良い。 厄祓いが効いているようだ…

平成30年だそうだ

一年丸々何も書かなかった。 驚きの一年。 色々あったであろうが何も無かったとも言える。文章に書き留めるというのが全く向いていないし、語るのも下手なのだ。 普段はTwitterやらで手軽に書いてしまい、まとまった文章をまとめて書くに至らないというのも…

電車移動

電車移動が好きだ。 バスよりも断然電車。 なんだかわくわくしてしまうのは旅好きの血が騒ぐからだろうか。 基本的に一人旅は好きで、誰かと旅行するのも好きだけど一人だと色々考えてしまうからそれも理由かもしれない。 自分の知らないダンジョンを一人で…

大志を抱け

猛烈な雨や晴れたりと不安定天気の中羊ヶ丘展望台に行ってきました。 困難な道かもしれませんが頑張ります。 つって。

さくら

このー木なんの木みたいにぽつんとソメイヨシノが植えてありました。桜はいいですね。くしゃみでないし。花粉症です。オグリキャップと西暦生年月日が全く一緒でした。今でも大切に語り継がれている名馬。私も生まれ育った地に名を刻めるような人間になりた…

気の向くまま

きままに気が向いたら写真を上げます。 丸い形のバス停はなんだかときめきます。